2018-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット95でコピー本を頒布します

きっぷメモではコピー本をコミックマーケット95の3日目、12月31日にラーメン二郎サークル「サークルJ」さんに委託して頒布します。 場所は東Q09a、1冊100円です。私はいませんがお待ちしてます。 2018/12/31 14:34追記 完売しました。ありがとうございました…

青春18きっぷと新幹線代替輸送

平成30年夏の青春18きっぷです。 発行箇所は「○日 シャープ内」とありますが、これは金券ショップで購入したものですのでどのような経緯で持ち込まれたのか詳細はわかりません。1回余らせてしまいました。 平成30年7月に発生した豪雨により、中国地方の在来…

鬼無駅の乗車券類

鬼無から大阪市内への片道乗車券です。 鬼無駅の常備乗車券で発売されました。 経由欄には何も書いてありませんが、鬼無(予讃線)宇多津(本四備讃線)茶屋町(宇野線)岡山(山陽新幹線)新大阪または鬼無(予讃線)宇多津(本四備讃線)茶屋町(宇野線)岡山(山陽本線)…

旅客営業規則第57条の2(乗車券への乗継証明)

宇多津から米原への片道乗車券です。 宇多津駅の自動券売機で購入しました。 JR四国の一部の駅では自動券売機に長距離の口座も設定されており、いずれも自由席の四国内在来線特急券と岡山乗換の新幹線特急券と合わせた発売も行っています。 乗車券を含めたす…

JR西日本の指変券

JR西日本の車内補充券発行機で発行された指定券(指変)です。 区間は「******→******」となっています。 一見したところどういう券なのか分かりづらいですが、これは予め所持していた自由席特急券を指定席に変更した際に発行されたものです。 所…

券面日付の西暦表示

2018年10月1日にみどりの券売機で購入した、津和野から新山口へのSLやまぐち号の指定席券です。 発行箇所の表示が「2018.10.-1陽)横川駅MK1(4− )」と西暦表示になっています。 JRにおけるきっぷの日付表示は長らく元号表記となっていましたが、今年初頭…

JR西日本車内補充券発行機でのクレジットカード決済

あき亀山から新尾道への片道乗車券です。 JR西日本の車内補充券発行機で発売されました。経路はあき亀山(可部線)横川(山陽本線)広島(山陽新幹線)新尾道、営業キロ101.5km(運賃計算キロ103.1km)、運賃は1940円です。 片道100kmを超えているため2日間有効で途…

呉から海田市への片道乗車券

呉から海田市への片道乗車券です。呉線経由で営業キロは20.0km、運賃は320円です。 呉線は平成30年7月豪雨の影響により8月1日までは三原〜海田市間の全線で運転を見合わせ、バスによる代行輸送を行なっていました。 この代行輸送は主に広島駅と呉線内の駅の…

渋谷からつくし野への連絡乗車券

渋谷からつくし野への連絡乗車券です。JR東日本の出札補充券により発売されました。 通常、この区間であれば東急線完結26.8km 290円(当時。現行運賃300円)が一般的です。 この乗車券はJR東日本→東京急行電鉄の連絡乗車券です。接続駅は横浜です。経由は記事…

海田市・広島間の新幹線利用時の分岐駅通過列車特例を適用しない乗車券

端岡から呉ポートピアへの片道乗車券です。 JR四国のPOS端末で発売されました。 経路は端岡(予讃線)宇多津(本四備讃線)茶屋町(宇野線)岡山(山陽新幹線)広島(山陽本線)海田市(呉線)呉ポートピアです。 営業キロ241.4km、運賃は4610円です。 端岡駅はPOS端末設…

三江線乗車券

三次から江津への片道乗車券です。片道108.1kmですので2日間有効となり、3月31日から4月1日まで有効です。 しЯ匹国のPOS端末により発売されました。 しЯ匹国のPOS端末は他社線区間の乗車券の発売にも対応しており、POS端末でありながら指定券の発券(※1)やク…

恭賀新年

新年のお慶びを申し上げます。