青春18きっぷと新幹線代替輸送

平成30年夏の青春18きっぷです。

 

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発行箇所は「○日 シャープ内」とありますが、これは金券ショップで購入したものですのでどのような経緯で持ち込まれたのか詳細はわかりません。1回余らせてしまいました。

 

平成30年7月に発生した豪雨により、中国地方の在来線には大きな影響がでました。山陽本線においても長期間の運休が発生しバス代行もできない区間も存在したため、山陽新幹線での代替輸送が実施されていました。

ただし無制限に利用を認めるというものではなく、救済の対象は「平成30年7月6日以前に購入した乗車券等」に限られていました。

代替輸送は有効な乗車券を提示し「新幹線代替輸送乗車票」を受け取って乗車、下車駅で乗車券(定期乗車券は除く)と乗車票を改札係員に渡すことで行われていました。

区間は当初福山〜広島間、新岩国〜徳山間でしたが、在来線の運転再開に伴い徐々に縮小され、全線運転再開に伴い終了しました。

 

この代替輸送は定期乗車券の旅客を対象にしたものと考えられますが、定期乗車券以外の普通乗車券・普通回数乗車券に加え、特別企画乗車券も対象となっていました。特別企画乗車券の1つである青春18きっぷも平成30年7月6日以前に購入したものであれば新幹線代替は認められていましたが、広島地区はJR西日本が「旅行見合わせのお願い」を出していたこともあり、青春18きっぷで新幹線が利用できると明確に記載した資料は、少なくともウェブ上にはなかったように見えました。

 

ただし、関係する駅には混乱を避けるためか掲出されていました。以下は三原駅に掲出されていたものです。

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青春18きっぷでの三原・広島間の新幹線利用について、平成30年7月6日以前発売のものでは追加の支払い不要、平成30年7月7日以降発売のものでは乗車券・特急券合わせて2290円が必要と大きく効力が異なっていました。

なお、山陽本線 八本松・瀬野間はバス代行も行っていなかったため(※)、三原・広島間は山陽本線経由での行き来ができない状態となっていました。

※実際には広島バスセンターと西条を結ぶ芸陽バスの路線バスで移動は可能でしたが、本数が少ないためか代替交通手段としては扱われていませんでした。

 

 

新幹線代替輸送乗車票です。

自由席のみ利用可能で差額を支払っても指定席・グリーン車は利用不可、「新幹線(ひかり・こだま)代替輸送乗車票」とあるとおり、福山・広島間においてものぞみ号・さくら号の利用は認められていませんでした。

区間外に跨って利用、またはひかり号・こだま号以外を利用すると乗車全区間の乗車券・特急券が必要でした。

 

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