2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い駅名の乗車券(3)

長い駅名の乗車券(2) - きっぷメモ。でもう一つの日本最長の駅名を持つ路線として南阿蘇鉄道を挙げました。 豊肥本線瀬田駅から南阿蘇鉄道への連絡乗車券で長い駅名を着駅としたものがこちらです。瀬田〜阿蘇下田城ふれあい温泉 瀬田〜南阿蘇水の生まれる…

長い駅名の乗車券(2)

「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」行きの乗車券です。表記上は13文字、かな書きで22文字と南阿蘇鉄道 高森線の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」(同14文字、22文字)と並び、日本の鉄道駅で最も長い駅名です。 なお、JRの駅ではなく第三セクター、鹿島臨海鉄…

北戸田〜北戸田への乗車券

戸田から北戸田への乗車券です。戸田の前に(北)が付与されており、北戸田から北戸田への乗車券のようにも見えます。これは山陽本線に戸田(へた)駅があり、区別するため東北本線の(北)が付与されます。 戸田(とだ)駅は埼京線の駅ですが東北本線を意味する「(…

長い駅名の乗車券(1)

長い駅名を発着駅とする乗車券です。 上越国際スキー場前から岩原スキー場前の片道乗車券です。 発駅の上越国際スキー場前駅は表記が9文字ですが、かな書きすると17文字でJR線では最も長い駅名です。駅名が1行に入りきらず、2行に分かち書きしています。 到…