2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山下駅と富士山駅

中央前橋から富士山下への片道乗車券です。上毛電気鉄道の車内補充乗車券で発売頂きました。営業キロ23.7km、運賃は660円です。 中央前橋駅は自動券売機で乗車券を購入出来ますが、車内補充券を乗車券として出札窓口で購入することも可能でした。 上毛電鉄は…

東京山手線内から大洗への連絡乗車券(東北新幹線経由)

[山]東京山手線内から大洗への片道乗車券です。水戸でJR線と鹿島臨海鉄道線を乗り継ぐ連絡乗車券として購入しました。 経由は「東京・新幹線・上野・常磐・水戸」とあります。経路は東京(東北新幹線)上野(東北本線)日暮里(常磐線)水戸(大洗鹿島線)大洗で、JR…

渋谷から立川への片道乗車券(田園都市線経由)

渋谷から立川への片道乗車券です。東京急行電鉄の特別補充券で発売されました。経路は以下のとおりです。 渋谷(田園都市線)溝の口・武蔵溝ノ口(南武線)立川運賃は東急線210円(11.4km)、JR線380円(22.8km)で合計590円です。 経由欄は「溝の口・(JR南武線経由…

秋葉原駅と岩本町駅

東京メトロの日比谷線秋葉原駅と都営地下鉄の新宿線岩本町駅は神田川を挟んで隣接しており、駅構内にも乗り換えルートの案内などを行なってはいましたが連絡運輸上の接続駅ではなく、定期乗車券を含め連絡乗車券の発売は行われていませんでした。 しかしなが…

東京都区内から富山地方鉄道(北越急行経由)への連絡乗車券

東京都区内から上市への片道の連絡乗車券です。 JR線1〜北越急行線〜JR線2〜富山地方鉄道線の形態となる通過連絡を含む三社連絡乗車券です。経路は以下のとおりです。 東京都区内(東北新幹線)大宮(上越新幹線)越後湯沢(上越線)六日町(ほくほく線)犀潟(信越本…

クレジットカードで購入したきっぷの取り扱い

今までみどりの窓口にてクレジットカードで購入したきっぷの払い戻しは、発売会社のみどりの窓口のみでのみ取り扱われていました。 購入会社と異なるJRでは払戻しができず、きっぷ券面に払戻し申し出の証明を行い1年以内に発売会社の窓口で払戻しを行う必要…

京浜急行電鉄からの四社連絡乗車券

羽田空港国内線ターミナルから祖師ヶ谷大蔵への片道乗車券です。 京浜急行電鉄の特別補充券により発売頂きました。経路は以下のとおりです。 羽田空港国内線ターミナル(空港線)京急蒲田(京急本線)品川(山手線)渋谷(井の頭線)下北沢(小田原線)祖師ヶ谷大蔵経…