2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中野から鬼怒川温泉への片道乗車券

中野から鬼怒川温泉への片道乗車券です。 運賃計算上の経路は以下のとおりです。 中野(中央本線)新宿(山手線)池袋(赤羽線)赤羽(東北本線)栗橋(日光線)下今市(鬼怒川線)鬼怒川温泉JR線58.7km(950円)、東武線85.9km(940円)で合計1890円です。 運賃計算上、大都…

湯ノ岱駅の入場券・乗車券・特急券

江差線 湯ノ岱(ゆのたい)駅の硬券入場券です。 JR各社が硬券入場券を廃止した中、JR北海道では現在も幾つかの駅で硬券入場券が発売されています。ただしJR北海道内でも扱いは減少しているようです。ダッチングマシンはなく、日付印が押印されます。江差線は…

JR北海道バスとの通過連絡運輸

[札]札幌市内から[札]札幌市内への片道乗車券です。 鉄道のみの乗車券に見えますが、深川〜名寄間でジェイ・アール北海道バス深名線を経由しています。経由は以下のとおりです。 [札]札幌市内(函館本線)深川(深名線[バス])名寄(宗谷本線)旭川(富良野線)富良…

プッシュホン予約で購入した特急券

新宿から立川へのあずさ35号特急券です。B特急区間ですので券面は「B特急券」となります。新宿〜立川間は27.2kmですので特急料金は1010円となります。 これは鉄道情報システムが行なっている「プッシュホン予約」で予約したものです。券面右下の券番号「6053…

東京モノレールの乗車券

今回は東京モノレールの乗車券です。 羽田空港第2ビルから羽田空港第1ビルへの片道乗車券です。補充片道乗車券で発売頂きました。地紋は「とうきょうモノレール/TMK」とあります。 東京モノレールは特別補充券がありませんので手書きの乗車券はこの補片のみ…

小田急電鉄の特急車内補充券

新宿から小田急多摩センターへのホームウェイ75号の特急券です。 「領収額なし」に印がされています。これは2009年1月に乗車した時のものですが、補充券券面を見てみると列車名に現在運転されていないベイリゾートがあったり、あさぎり用の御殿場以遠の駅名…

岩泉駅の往復乗車券

岩泉から宮古への往復乗車券です。 ゆき券とかえり券が切り取り線で繋がった、幅26cmの巨大な乗車券です。岩泉線は2010年7月の土砂崩落による脱線事故以降列車の運転がなく、バスによる代行輸送を行なっています。2012年3月には、鉄道路線を廃止しバスへの転…

JR東日本と弘南鉄道の連絡乗車券

青森から弘前東高前への片道乗車券です。 弘前を接続駅としたJR東日本から弘南鉄道への連絡乗車券です。 着駅名は「弘前東高前」ですが、弘南線車内の自動放送では「弘前東高校前」となっています。経路は以下のとおりです。 青森(奥羽本線)弘前(弘南線)弘前…

新宿→西武新宿の片道乗車券

新宿から西武新宿への片道乗車券です。経由は「新大久保・高田馬場」となっています。 路線名ではなく経由駅である「新大久保」が印字されています。経路は以下のとおりです。 新宿(山手線)高田馬場(新宿線)西武新宿運賃はJRが130円(2.7km)、西武鉄道140円(2…