2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ICカード乗車券の精算

JR東日本の自動精算機で精算を行った際の領収証です。 運賃に対してチャージ額が10円だけ不足している時に、不足分をチャージした領収として発行されました。これまでJR東日本の精算機ではチャージ額が不足しているときは1000円単位でチャージするか、精算後…

JR線・BRT線経由の三陸鉄道線連絡乗車券

新月から吉浜への片道乗車券です。 経由欄は「大船渡線・気仙沼・BRT線・BRT盛」とあります。2013年3月2日から運行を開始した大船渡線のBRT区間と、2013年4月3日から盛〜吉浜間で運転を再開した三陸鉄道南リアス線を通る経路となっています。 このような乗車…

大和西大寺から大和西大寺への一周の片道乗車券

大和西大寺から大和西大寺への片道乗車券です。 近畿日本鉄道の特殊補充券で発売されました。近鉄は特別補充券ではなく特殊補充券と呼称しています(※)。 ※近畿日本鉄道株式会社 旅客営業規則 第136条・137条経由には「生駒、王寺、田原本」とあります。 実際…

東京から東京への嘘乗車券

東京から東京への片道乗車券です。山手線を10周する乗車券です。 過去にご紹介したものと似ていますが、経路が異なります。 今回の経路は以下のとおりです。 東京(東北本線)田端(山手線)品川(東海道本線)東京(東北本線)田端(山手線)品川(東海道本線)東京(東…