2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

また来年。

立川から西武立川への連絡乗車券

立川から西武立川への連絡乗車券です。JR線と西武線を高田馬場で乗り継いでいます。 経路は立川(中央本線)新宿(山手線)高田馬場(新宿線)小平(拝島線)西武立川です。この乗車券は、先日ご紹介した拝島行きの特急列車に乗車する際使用しました。 乗車券の区間…

補充券による西武鉄道の特急券

西武新宿駅発行、西武新宿から拝島までの臨時特急の特急券です。発売額は410円で、車内特別補充券で発行されました。西武鉄道では、特急列車で使用される10000系レッドアローの塗装を登場当初のカラーリングに変更した車両を「レッドアロークラシック」と呼…

山形新幹線経由の乗車券

さくらんぼ東根発、村山行きの片道乗車券です。経由は山形新幹線になっています。山形新幹線の停車駅相互間の乗車券ですが、この区間は在来線である奥羽本線の一部です。山形新幹線はミニ新幹線方式とも呼ばれる、在来線と新幹線を直通運転する運転系統の名…

ムーンライト信州の乗車券・指定席券

立川駅の指定席券売機で購入した臨時快速列車、ムーンライト信州81号の乗車券・指定席券です。 券面の通り、乗車券と指定席券が1枚で発券されています。マルスシステムには、特急券・指定席券などの利用区間と同一の区間の乗車券を1枚で発券する「運賃加算」…

小田急電鉄から新宿三丁目への連絡乗車券

小田急電鉄は新宿駅において東京メトロと東京都交通局の両地下鉄への連絡運輸を行なっています。 東京メトロは丸ノ内線と副都心線、東京都交通局は新宿線に同名の新宿三丁目駅があり、両社局とも小田急電鉄からの連絡運輸を取り扱っています。小田急線の連絡…

田園都市線渋谷から東横線渋谷への片道乗車券

東京急行電鉄の渋谷駅(田園都市線)発行の田都渋谷発、東横渋谷行の片道乗車券です。 出札補充券で発売頂きました。発売額は260円、経由には二子玉川・自由が丘とあります。 田園都市線渋谷→二子玉川→自由が丘→東横線渋谷は20.5kmとなり、発売額は東急線21-25…

川崎から京急川崎への鉄社割で発売された乗車券

川崎発、京急川崎行きの片道乗車券です。JR線と京急線を八丁畷駅で乗り継いでいます。川崎駅と京急川崎駅は駅前の道路を挟んで近接しており、徒歩移動が最も常識的な移動手段でしょう。 わざわざ乗車券を購入してまで使うルートではありません。しかしながら…

東京メトロの地図式補充券

東京メトロの地図式補充券(図補)です。東京メトロの規則上では「特殊区間用特別補充券」と呼称されています。 東京メトロ線と都営地下鉄線の全駅が位置関係までわかるように掲載されています。 日付・領収額・発着駅など該当する箇所に専用の道具で穴を開け…