2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から東京を2周する乗車券(往復・連続)

東京から東京への往復乗車券です。 券面下部に(3−タ)とあるとおり、JR東海の窓口で購入したものです。 経由欄の印字はゆき券が「総武・東北」、かえり券が「東北・総武」とあります。 ゆき券の経路は東京(総武本線)錦糸町(総武本線)秋葉原(東北本線)東京…

車内補充券発行機で発行した領収書

新宿から立川への自由席特急券です。新宿駅23:00発車のかいじ123号(列車番号5023M)の車内で購入したものです。 車内補充券発行機(車発機)で発券されました。自由席特急券であるため2日間有効となっています。 車発機には領収書を発行する機能があります。 自…

鹿島臨海鉄道の手回り品切符・連絡乗車券・入場券

大洗から水戸への手回り品切符です。 鹿島臨海鉄道の地図式の補充券により発売されました。過去の記事で触れたとおり、鹿島臨海鉄道には手回り品の制度があります。 その際「POS端末で発券できる」と書きましたが、2011年春のPOS端末改修に伴い発券できなく…

上信電鉄の区間変更券

上信電鉄の区間変更券です。 渋谷からJR線210円の乗車券を根小屋まで変更したものです。上信電鉄とJR東日本の連絡運輸は平成17年7月に廃止されました。そのため現在はこのようなJR線と上信電鉄線にまたがる区間変更券は扱っていません。この区間変更券ですが…

鹿島臨海鉄道の乗車券

涸沼(ひぬま)から大洗までの片道乗車券です。 「乗車券」としかありませんが、JR風に言えば駅名式の特別補充券となるのでしょうか。長者ヶ浜潮騒はまなす公園前や鹿島サッカースタジアムといった長い駅名も省略せず印字されています。 発行箇所は「鹿島臨海…