2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿日本鉄道の特殊補充券

京都から東寺への近畿日本鉄道の片道乗車券です。 一駅ですので当然自動券売機で購入できる乗車券なのですが、特殊補充券で発売いただきました。他社では特別補充券と呼ばれることが多いのですが、近鉄においては特殊補充券と呼称しています。 左上のロゴマ…

指定席券売機で購入した120mm乗車券(2)

新小平から北府中への片道乗車券です。 昨日ご紹介したものと発着駅は同じで120mmの乗車券ですが、経路が異なります。 昨日と同じく、JR東日本ポータルサイト「えきねっと」で申し込んだ乗車券を指定席券売機で受け取りました。 経路は以下のとおりです。 新…

指定席券売機で購入した120mm乗車券(1)

新小平から北府中への片道乗車券です。120mmの長い乗車券で発券されました。 券面右下に自動改札機を通過できないきっぷ類であることを示す○囲みの中に×の記号が印字されています。 券面左下に「えきねっと発券」と印字されており、えきねっとで申し込んだも…

JR東海の区間変更券

JR東海の区間変更券です。改札補充券で発行されました。原券は「京都市内→立川 経由:京都・新幹線・新横浜・横浜線・中央東線」です。 これを新横浜から先を新幹線・東京・中央東線経由に変更したものです。原券の運賃は、京都(東海道新幹線)新横浜(横浜線)…

京浜急行電鉄→JR東日本への連絡乗車券

京浜急行電鉄 北品川駅で購入した、北品川から品川→東日本線160円区間の連絡乗車券です。 なお、品川〜東京間は6.8km、運賃は160円ですのでこの連絡乗車券で北品川〜東京間の乗車が可能です。 特に変わったところのない乗車券に見えますが、この乗車券でJR東…

青梅ライナーのライナー券(グリーン席)

拝島駅発行、青梅ライナーのグリーン券です。 常備券と言われるタイプで、グリーン車であるためか地の色は緑色です。普通車の場合はオレンジ色となります。 中央ライナー・青梅ライナーはマルスシステムに依らない座席管理を行なっており、ライナー券は下り…

湘南新宿ラインの乗車券・グリーン券

赤羽から保土ヶ谷への普通列車自由席グリーン券です。 料金専用補充券による発行です。休日の利用ですので記事欄に「ホリデー」の記載があります。 湘南新宿ラインの自由席グリーン券なのですが、事由欄にあるとおり「15 Bグ」として発売されます。 東日本旅…

成田スカイアクセス線の片道乗車券

印旛日本医大から成田空港への片道乗車券です。 京成電鉄の補充片道乗車券で発売いただいたものです。四隅に印字されているマークは京成電鉄の社紋です。印旛日本医大駅は京成電鉄と北総鉄道の境界となる駅で、京成電鉄の出札・改札業務は北総鉄道に委託され…