青梅ライナーのライナー券(グリーン席)

拝島駅発行、青梅ライナーのグリーン券です。
常備券と言われるタイプで、グリーン車であるためか地の色は緑色です。普通車の場合はオレンジ色となります。


中央ライナー青梅ライナーマルスシステムに依らない座席管理を行なっており、ライナー券は下り列車が東京・新宿、上り列車が高尾・八王子・立川・青梅・河辺・拝島でのみ発売しています。

ライナー券の発売は特定の駅の専用券売機かライナー券携帯電話予約サービスで行うのですが、上りの青梅ライナーに関しては青梅線のライナーが1日1本のみであるためか、青梅・河辺・拝島の各駅ではライナー号発車時刻のしばらく前から駅係員によりライナー券が手売りされています。
青梅線内にはライナー券売機が設置されず携帯電話での予約も出来ないため、青梅線内からライナー号に乗車するには必然的にこの常備券を購入することとなります。
1日1本で時刻が決まっておりさらに駅ごとの割り当て座席も決まっているためか、発時刻・号車・座席番号まで全て印字されています。席番号は空欄で購入時に記入という体裁のライナー券はいくつかありますが、このように日付以外が全て印字されているライナー券は珍しいのではないでしょうか。