2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR西日本の区間変更券(改札補充券)

海田市から可部への区間変更券です。大阪市内から呉への片道乗車券を原券として広島駅で可部への区間変更を申し出た際に発券されました。JR西日本の改札補充券での発行です。 着駅を別の方向の駅に変更するため、東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則(以下、…

並行在来線区間の乗車券

長野から金沢への片道乗車券です。 経由欄は「信越・北陸」、経路は長野(信越本線)直江津(北陸本線)金沢で営業キロ252.2kmで運賃は4430円です。3日間有効で途中下車可となっています。 2015年3月14日からは北陸新幹線長野〜金沢間開業に伴い、同区間の在来線…

近い方が高いICカード運賃

首都圏の多くの鉄道会社では、2014年4月1日の消費税増税に合わせた運賃改定時に、ICカードを対象とした1円単位運賃が導入されています。 都営地下鉄(以下、都営線)新宿駅に掲出されている東京メトロ線(以下、メトロ線)連絡運賃表です。都営線とメトロ線の連…

旅客連絡運輸規則第6条

八丁堀から小田原への片道乗車券です。松田・新松田接続のJR→小田急連絡乗車券で、着駅は「(小田急線)小田原」とあります。 JR東海の駅で購入し、JR東日本を経由する乗車券ですので(3−タ)と印字されています。 小田急線は接続各駅からの社線営業キロ・運…

北陸新幹線並行在来線の連絡運輸範囲

2015年3月14日の北陸新幹線開業・並行在来線経営移管に合わせ、各社の運賃が発表されました。前回は乗継割引を中心とした発表がメインでしたが、今回は自社線全区間の運賃が発表されました。以下のプレスリリース等で、自社線乗車券だけでなく他社線への連絡…

名誉駅長PASMO

東京急行電鉄ではICカード乗車券を使用したポイントサービス「のるレージ」を2013年4月に開始しました。あらかじめPASMO・Suicaを登録し、登録したICカードで東急線を利用することで1日1回、ポイント(単位:のるる)が付与されます。 定期券区間内で下車した…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もきっぷメモをよろしくお願い申し上げます。