山形新幹線経由の乗車券

さくらんぼ東根発、村山行きの片道乗車券です。経由は山形新幹線になっています。

山形新幹線の停車駅相互間の乗車券ですが、この区間は在来線である奥羽本線の一部です。山形新幹線ミニ新幹線方式とも呼ばれる、在来線と新幹線を直通運転する運転系統の名称です。福島〜新庄間は在来線である奥羽本線(愛称:山形線)です。
マルスシステムで発券された乗車券の経由は、基本的に路線の正式名称が印字されるのですが、このように運転系統の名称で印字されることもあります。

この区間の乗車券を発券すると通常は「経由:奥羽」と印字されるのですが、JR東日本ポータルサイトえきねっと」の特急券メニューから山形新幹線停車駅相互間の自由席特急券と乗車券をセットで申し込むとこのように「山形新幹線」と印字されます。
えきねっと特急券メニューから乗車券とセットで申し込む操作は以前ご紹介した運賃加算操作に当たるのですが、福島〜新庄間の山形新幹線は在来線であるために乗車券と自由席特急券が一枚とならず、別々に発券されます。

このようなミニ新幹線方式の路線は、他に盛岡〜秋田間の秋田新幹線があります。
秋田新幹線でも自由席特急券に運賃加算を行うことで「経由:秋田新幹線」と印字された乗車券が発売されるのかと思うところですが、秋田新幹線は全席指定席です。
指定席の特急券に対して運賃加算を行うと乗車券と特急券が1枚で発券され、券面に乗車券の経由は印字されません。盛岡〜秋田間には自由席特急券に相当する立席特急券というものが設定されていますが、残念ながらえきねっとでは申し込むことができません。