小田急電鉄の特急車内補充券

新宿から小田急多摩センターへのホームウェイ75号の特急券です。
「領収額なし」に印がされています。

これは2009年1月に乗車した時のものですが、補充券券面を見てみると列車名に現在運転されていないベイリゾートがあったり、あさぎり用の御殿場以遠の駅名が残っていたり、スーパーシート(20000形)・グリーン(371系)が事由欄にあったりと特急体系の変遷を見て取れます。
なお、2012年の時点でも上記の様式のものを引き続き使用しているようです。

この特急券は新宿から新百合ヶ丘までの以下の特急券を原券として、車内で小田急多摩センターまでに変更した際に発券されました。


小田急電鉄ロマンスカーは全車両が全席指定で、事前に特急券を購入することを強く案内されています。
特急券を持たずに乗車すると正規料金に300円(※)を加算した額が必要となります。
東京メトロ線に直通する区間の場合は400円を加算した額となります。

乗車区間を車内で変更した場合は、変更区間に対する料金が別途必要となりますが、原券と同額の場合は除くと定められています。これは補充券裏面にも記載されています。
今回の変更区間新百合ヶ丘小田急多摩センターで、この区間の特急料金は300円なのですが、新宿→新百合ヶ丘と新宿→小田急多摩センターの特急料金はどちらも400円と同額です。このため特急料金の精算は不要となります。