富士山下駅と富士山駅

中央前橋から富士山下への片道乗車券です。上毛電気鉄道の車内補充乗車券で発売頂きました。

営業キロ23.7km、運賃は660円です。
中央前橋駅は自動券売機で乗車券を購入出来ますが、車内補充券を乗車券として出札窓口で購入することも可能でした。
上毛電鉄は基本的にワンマン運転で車掌は乗務しませんので、駅でしか購入できない車内補充券ということになります。

富士山下駅は「ふじやました」と読み、群馬県桐生市にある「富士山(ふじやま)」の近くにあることから名付けられたとのことです。2013年6月に世界文化遺産への登録が決定した富士山(ふじさん)とは全く異なる方向ですが、外国人観光客が富士山(ふじさん)最寄り駅と勘違いしてしまう事例が実際にあり、新聞記事にもなりました。


なお、「富士山(ふじさん)」という駅は富士急行にあります。
かつては富士吉田という駅名でしたが、2011年7月1日に富士山駅に改称されました。


新宿から富士山への臨時列車お座敷富士山号グリーン車指定券です。平成23年7月1日の発券ですので着駅は「富士山」となっています。


この指定券は平成23年6月28日に購入した新宿から富士吉田への同列車の指定席券を原券として、指定席券売機で変更したものです。
新宿から富士吉田へのお座敷富士山号の変更前の普通列車グリーン券です。購入時は駅名改称前でしたので「富士吉田」で印字されています。