ICカード決済の西若松→会津若松間片道乗車券

西若松から会津若松への片道乗車券です。
会津若松運輸区の車内補充券発行機で発売頂いたものです。


区間営業キロは3.1km、只見線地方交通線ですので3.1kmの運賃は180円です。4月1日以降、運賃は190円に改定されています。
券面右下には[IC]の印字があり、ICカードのチャージによる決済であることを示しています。
発売頂いた車掌さんによると郡山までがSuicaエリア(当時)であるため、磐越西線只見線方面へICカードで入場したまま乗り越してくるケースもあるとのことでした。現在はSuicaエリアが拡大され、磐越西線 磐梯熱海会津若松、喜多方の3駅がSuica対応となっています。

列車番号430Dとありますが、この列車は西若松駅で唯一1番線を発着する列車です(17時6分着、17時13分発)。
西若松駅は1番線から3番線までありますが、1番線は他のホームと改札内で繋がっていないため、一旦改札を出て駅の外から直接1番線ホームへの出入口を通ることで到達できます。
430D発着の午後5時前後のみ1番線の出入口が開放されますが、その他の時間帯は施錠されており立ち入ることが出来ません。

現在も西若松Suicaサービスエリア外ですが、車内補充券発行機はICカードに対応しているため、このようにSuicaのチャージによる乗車券の購入が可能でした。