金沢から野町への片道乗車券

金沢から野町への片道乗車券です。JR西日本から北陸鉄道への連絡乗車券として発売されました。

先日ご紹介した北陸鉄道JR西日本とは逆方向となる連絡乗車券です。
経路は以下のとおりです。

金沢(北陸本線)西金沢新西金沢(石川線)野町

JR西日本180円(3.7km)、北陸鉄道140円(2.1km)で合計320円です。

経由欄は接続駅の「西金沢」と、連絡会社線である「北陸鉄道」が印字されています。
マルスシステムには北陸鉄道の運賃が登録されており、85mm券での発売が可能ですが、この乗車券の範囲内には自動改札機がありません。

着駅の野町ですが、マルスには「野町(社)」と「野町(自)」の2つが登録されています。
発券いただく際、マルスで経路が出ないと出札の方があれこれ試していました。バス路線(自動車線)である「野町(自)」を選択していたようです。
北陸鉄道への連絡乗車券は自動券売機でも扱っておらず、やはりほとんど知られていないようです。


JR西日本から北陸鉄道への連絡範囲は以下のとおりです。
石川線は野町・新西金沢・鶴来のみが有人駅(係員不在時間帯あり)で、他は無人駅です。
北陸鉄道の連絡範囲は有人駅のみとなっており、無人駅を着駅とする連絡乗車券は発売できません。

JR西日本東海道本線 米原・京都(市内)・大阪(市内)、北陸本線 長浜・敦賀・武生・福井〜富山間・滑川・魚津・糸魚川
北陸鉄道:野町・鶴来



北陸鉄道では硬券の入場券の発売も行なっています。

石川線 鶴来駅と、浅野川線 北鉄金沢駅の入場券です。どちらの路線でも140円です。
駅名・日付ともスタンプ印で、裏面には発行駅が駅名小印で押印されています。券面としては同じですが、鶴来駅のほうが印字は綺麗です。