相互利用開始記念Suicaカード

交通系ICカード全国相互利用サービス開始記念Suicaです。
3月23日の午前8時から一斉に発売となりました。
発売枚数は3万枚でした。2010年のはやかけんnimocaSUGOCA相互利用記念カード以来、記念Suicaカードは3年ぶりということもあってか、かなり早い時間帯にどの駅も完売となったようです。


このような台紙が付いてきました。

Suicaの他にもKitakamanacaTOICAICOCAはやかけんnimocaSUGOCAで記念カードが発売されました。
PASMOPiTaPaで記念カードは発売されませんでした。審査が必要なPiTaPaはともかく、PASMOはサービス開始記念カード以外の記念カードが発売されていません(※)。複数の会社が絡むと記念カードは難しいのでしょうか。
※一般に販売されていない記念カードはいくつか存在します。

今回は鉄道乗車券としての利用の他、電子マネーの利用も共通化されました(PiTaPa電子マネーは除く)。
電子マネーの相互利用については、3月23日以前から使えてしまっていたようです。

3月20日東武鉄道北千住駅ファミリーマート(PASMO加盟店)でICOCAを使用してみました。決済自体は何の問題もなく完了しています。
カード番号が「JW」で始まるのがICOCAであることを示しています。

駅の飲料自動販売機、ICカード対応コインロッカーなども3月20日までには対応していました。