湘南モノレールの車内補充券

富士見町から湘南町屋への小児の片道乗車券です。湘南モノレールの車内補充券で発売頂きました。
片道運賃は170円、小児運賃90円です。

湘南モノレールは両端の大船・湘南江の島を除き、全て無人駅です。
全列車に車掌が乗務しており、精算や無人駅から乗車した無札の旅客への乗車券の発売を行なっていますが、駅間が短いこともあり実際の購入はなかなか困難と思われます。また日中でも片道13分45秒、7分半間隔の頻発運転を行なっており、折り返しの停車時間もほとんどありません。
この乗車券は大船駅の僅かな折り返し時間の際に発券頂いたものです。区間はこちらから申し出たものではなく、発券は完全にお任せでした。いわゆる趣味発券頂くことも時間があれば可能でしたが、発券直後に無効印を押印することが条件です。


湘南モノレールでは入場券も発売しています。
ただし、自動券売機には入場券ボタンがなく、定期券窓口で申し出て発売頂きました。