鹿島臨海鉄道 鹿島臨港線の往復乗車券

鹿島臨海鉄道鹿島サッカースタジアム〜神栖間の往復乗車券です。
旅客営業を行なっている大洗鹿島線ではなく、貨物線である鹿島臨港線の乗車券です。硬券の乗車券で発売されました。
下車前途無効とありますが、神栖駅は貨物駅でドアが開かないため、下車自体できません。

鹿島臨港線は通常旅客列車の運転は行なっていないのですが、今年の10月20日は鹿嶋まつり開催に伴い特別に臨時列車として運転されました。
神栖駅は旅客用ホームはなく、到着した列車はそのまま折り返していきました。折り返し停車した隣の線路には7000系マリンライナーはまなす」が停車していました。かなり車体が劣化していたようですが……。

鹿島サッカースタジアム〜神栖間は営業キロ10.1km、仮に大洗鹿島線の運賃を適用すれば11kmまで280円の往復で560円です。
大洗鹿島線と異なる運賃体系を適用するためか、それとも別の理由があるのかは分かりませんが、「○企」とあるとおり、JRでいうところの特別企画乗車券としての発売となっています。