渋谷からこどもの国への乗車券

東横線 渋谷からこどもの国への片道乗車券です。東京急行電鉄の特別補充券により発売頂きました。
発駅は「(東)渋谷」とあります。

字が薄いのですが、経由欄は「自由が丘・二子玉川長津田)」と記載されています。
右下の赤丸は発行頂いた出札の方の認め印を加工したものです。

こどもの国線長津田からこどもの国を結ぶ3.4kmの路線で、横浜高速鉄道が設備・車両を保有し(第三種鉄道事業者)、東京急行電鉄が列車の運行を行います(第二種鉄道事業者)。
横浜高速鉄道鉄道路線としては、他にみなとみらい21線(みなとみらい線)がありますが、みなとみらい線横浜高速鉄道第一種鉄道事業者(ただし運転業務を東京急行電鉄へ委託)です。

東京急行電鉄の旅客営業規則においてこどもの国線東急線(自社線)に含まれており、連絡会社線(他社線)として扱われるみなとみらい線とは扱いが異なっています。このため、渋谷からこどもの国への乗車券は形式上「自社線完結」ということになります。
JRの旅客連絡運輸上も、こどもの国線東京急行電鉄線の一部として扱われています。

ところで渋谷からこどもの国線各駅への乗車券ですが、田園都市線の自動券売機のみで発売しており、東横線の自動券売機では取扱がありません。東横線の運賃表にもこどもの国線は運賃の表示がありません。


東横線渋谷駅の運賃表です。
一般的な経路ではないこどもの国線田園都市線渋谷〜用賀間の運賃は記載がありません。


田園都市線渋谷駅の運賃表です。
こちらは自由が丘を除く東横線の運賃が全て記載されていません。


扱い上は自社線ですので東横線渋谷からでも発売はできるのですが、田園都市線渋谷から長津田で乗り換えるのが一般的であり、東横線では乗り換えが最低2回発生することから発売していないものと思われます。
なお改札窓口設置の小型端末では東横線渋谷〜こどもの国の乗車券が発売できます。

経路は以下のとおりです。
渋谷(東横線)自由が丘(大井町線)二子玉川(田園都市線)長津田(こどもの国線)こどもの国

渋谷〜長津田:27.3km(290円)
長津田〜こどもの国:3.4km(均一運賃150円)
合計で運賃は440円となります。なお、田園都市線渋谷〜こどもの国間も運賃は440円で同額となります。
ただし、田園都市線渋谷からの乗車券で東横線渋谷の自動改札機は通過できません(逆も同様)。
2013年3月のダイヤ改正東横線渋谷駅が地下化し副都心線相互直通運転が開始されると、東横線田園都市線改札内でつながります。
運賃計算上、別の駅として扱われている渋谷駅は同一駅になると思われますので、運賃制度はその時に変わってくるでしょう。