渋谷駅入場券

東横線渋谷駅の入場券です。

券面は「渋谷→入場券」となっており、「渋谷駅から入場券駅」のようにも見えます。
通常の乗車券と共通のフォーマットとなっています。購入したのは東横線2階の改札前にある自動券売機です。

東横線の渋谷駅は3月16日の始発から田園都市線改札内で繋がるようになりました。
改札が分かれていたのはダイヤ改正前日の3月15日まででした。
発売日を見るとダイヤ改正当日の3月16日となっていますが、時刻は0時を過ぎたところで3月15日の終列車前に購入したものです。



田園都市線渋谷駅の入場券です。

駅名が「○新 渋谷」とあります。田園都市線の旧名称である新玉川線の渋谷駅であったことの名残です。
この入場券は宮益坂中央改札横にある自動券売機で購入しました。



ダイヤ改正後となる3月16日の夕方5時に購入した、東急線渋谷駅の入場券です。
東横線側の渋谷ヒカリエ2改札横にある自動券売機で購入しました。

駅名は「渋谷」とだけ印字されています。
東横線田園都市線改札内で繋がり、区別する必要がなくなったため「○新」の表記はされなくなりました。
田園都市線副都心線のみの駅であった頃は、渋谷ヒカリエ改札口の自動券売機で入場券は発売していなかったように思います。




渋谷から渋谷への片道乗車券です。東京急行電鉄の特別補充券で発売頂きました。

券面は「(田)渋谷→(東)渋谷」、経由は「二子玉川・自由が丘」とあります。
東横線渋谷駅の最終営業日となる3月15日、田園都市線の渋谷から東横線の渋谷への乗車券としての発売です。

東横線渋谷→田園都市線渋谷、及び東横線渋谷→代官山の補充券は、各々500枚を3月15日の初列車から行なっていましたが、大変な混雑だったようです。
この補充券は3月15日の午後10時を過ぎた頃に田園都市線 渋谷ヒカリエ2改札で購入しました。特に発売待ちの列もなく、作り置きしてある乗車券を発売頂きました。
この他、渋谷駅の区間変更券も発売していました。

現在は東横線田園都市線の渋谷駅は同一改札内で区別されなくなったため、このような表記の乗車券はもう発売されないものと思われます。