太田から太田への片道乗車券

太田から太田への片道乗車券です。
東武鉄道において唯一環状線を形成する区間である伊勢崎線小泉線を一周する乗車券です。
有効期間は1日で、券面に記載はありませんが下車前途無効ですので途中下車は出来ません。


経由は「竜舞・成島・多々良・韮川」と駅名が列挙されています。
自動券売機では発売できませんので、特別補充券による発売となります。ただし、自動券売機で発売している「太田→東武線570円区間」の乗車券でも一周乗車は可能です。

この乗車券の経路は以下のとおりです。
太田(小泉線)館林(伊勢崎線)太田

運賃は570円とあります。東武鉄道41km〜45kmの運賃に該当します。
太田〜館林間は前述のとおり小泉線伊勢崎線がありますが、実キロ上は小泉線の方が短くなっています。
ただし運賃計算上、小泉線は館林〜太田間において遠回りとなる伊勢崎線経由に合わせた営業キロが設定されています。

館林〜太田間、小泉線の実キロは16.2kmですが営業キロ伊勢崎線と同じ20.1kmとなっています。これにより一周の営業キロは40.2kmとなり、41km〜45kmの運賃である570円が発売額となります。

なお、小泉線は1時間に1〜2本の完全なローカル線です。伊勢崎線も1時間に特急2本・普通2本と本数は多くありません。
下車前途無効ですので、一周旅行の際はある程度の計画性は必要となります。