東京駅の乗車記念印

仙台から東京へのはやぶさ36号指定券です。

東京駅できっぷの持ち帰りを申し出たところ、このような乗車記念印を押印頂きました。
通常の「無効/東京駅」の無効印とは異なり、「TOKYO STATION ANNIVERSARY」とある東京駅丸の内駅舎、100thを貫くE5系(E6系?)新幹線、東京駅丸の内駅舎のキャラクター「ドームくん」が描かれ、「乗車記念東京駅」とあるデザインのものです。

東京駅は1914年の開業から今年で100周年を迎えることとなり、それを記念して設置されたと思われます。いつ頃からあるのでしょうか。



この列車は松島海岸駅でE席を取って頂いていたのですが、3人掛けのA席の方が良かったので仙台駅で座席位置を変更しました。
MEX端末で発券された感熱マルス券ははんこの乗りが良くなく、何が描かれているのかわからないくらい掠れてしまいました。


この特急券JR東日本の株主優待割引券を2枚使用し4割引で発売されました。
仙台→東京間の通常期はやぶさ号特急料金は5260円(※)、4割引きとすると3156円、10円未満を切り捨てて3150円が発売額です。
東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則別表第2号ナの2