智頭急行〜JR西日本〜若桜鉄道の三社連絡乗車券

上郡から若桜への片道乗車券です。

経由欄は「智頭急行・智頭・因美・郡家・若桜鉄道」とあります。
智頭急行JR西日本若桜鉄道の社1〜JR〜社2の形態となる三社連絡乗車券です。
経路は上郡(智頭線)智頭(因美線)郡家(若桜線)若桜です。

智頭急行56.1km 1260円、JR西日本21.6km 400円、若桜鉄道19.2km 420円で合計96.9km、2080円となります。
僅かではありますが101kmに足りていませんので、1日間有効で下車前途無効となります。
区間を通しで購入しても途中下車はできませんし、割引もありません。このため連絡乗車券で購入しなければならない理由はあまりありません。

西日本旅客鉄道株式会社 旅客連絡運輸取扱基準規程別表においては智頭〜郡家間を経由する智頭急行若桜鉄道の三社連絡運輸を現在も取り扱っており、このような三社連絡乗車券が発売可能です。
このようなJR線が中間となる連絡乗車券は関東・関西の私鉄間で多数設定されていますが、ほとんどが定期乗車券に限られており、普通乗車券を発売するケースはあまりありません。また、JR東日本線を経由する社1-JR東日本-社2の形態となる普通乗車券については、すべて東日本旅客鉄道株式会社 旅客連絡運輸取扱基準規程別表で「東日本会社線では、発売が出来ない。」と明記されています。
智頭急行若桜鉄道ともマルスシステムに運賃が登録されているため、社線発・三社連絡運輸ではありますが85mm券での発売が可能です。上郡〜郡家間の指定席特急券と同時に購入しました。
購入を申し出た際にどこかに確認し、結果発売可であるとのことでしたが発売箇所については伏せておきます。


智頭〜郡家間を経由する智頭急行若桜鉄道の三社連絡範囲は以下のとおりです。
智頭急行:各駅
JR西日本:智頭・郡家間(経由)
若桜鉄道:各駅

このような三社連絡となる乗車券を智頭急行若桜鉄道で発売できるか確認してみましたが、両社とも発売できないとのことでした。
JRより先の会社線の運賃表がなく3社通しの運賃計算ができないためとのことでした。
両社の連絡運輸に関する規定がどのようになっているのか不明ですが、おそらく規定上は普通乗車券での三社連絡を扱っていると思われます。しかしながら実態として発売実績はないでしょうし、実際には出札設備(マルス端末)のある中間のJR西日本でしか発売できないようです。