とうきょうスカイツリーから栃木への特急券

とうきょうスカイツリーから栃木への特急券です。


この区間であれば通常は各駅設置の出札端末・特急券対応の自動券売機で発売されるのですが、東武鉄道の特別補充券で発券されました。
これは東武鉄道お客さまセンターに電話して予約したものを東上線の駅で受け取ったためです。
電話予約した特急券の受け取りは他社管理駅である押上、相老、赤城、新藤原、寄居、越生および無人駅以外の各駅と東武トラベルで可能ですが、東上線各駅は特急券の発券需要が小さいためか予約番号から直接発券できるようになっておらず、急行券センターに電話で確認のうえ補充券で発券されます。
このため、東武鉄道のウェブサイトにも「東上線各駅でお買い求めの場合は、発行にお時間がかかります」と記載されています(インターネット予約の説明ページですが、電話予約でも同様です)。

100系電車「スペーシア」を用いた特急の場合、とうきょうスカイツリー〜栃木間は通常の特急料金が1200円なのですが、休日に始発駅を14時から16時の間に発車する下り列車は「午後割」という割引料金が適用され、特急料金は800円となります。

とうきょうスカイツリー駅は、特別補充券のいわゆる趣味発券はしないことになっていますが、特急券であれば今回のように同駅を発駅とするきっぷ類の購入が可能です。

東上線各駅では補充券での発売のため時間がかかること、各駅に特急券を発売できる券売機があること、予約した特急券は7日以内または前日までに購入されなければ無手数料で自動キャンセルされることから、予約した特急券を受け取ろうとしても簡単に発売できる券売機へ誘導されることもあるようです。