伊東から伊豆急下田への特急券・グリーン券

伊東から伊豆急下田への特急踊り子117号の特急券・グリーン券です。伊豆急行の特別補充券と、マルス端末発行の指のみ券による発売です。

伊東駅JR東日本伊豆急行の境界駅ですが出札・改札はJR東日本が行なっています。
熱海方面はJR線ですので乗車券・特急券ともマルス端末で発売可能なのですが、伊豆急下田方面は伊豆急行完結のため乗車券・特急券ともマルス端末では発売できないようです。

指定席券に限りみどりの窓口で発売しています。指定席を指のみ券で発行し、料金部分は補充券で発行となります。指のみ券は会社線完結ですので120mm券で発券されます。
補充券と指のみ券合わせて有効なきっぷとなりますので、これら2枚はホチキスで留められます。
指定席の特急券と、スーパービュー踊り子(以下SV踊り子)・リゾート踊り子(臨時、以下R踊り子)グリーン車特急券みどりの窓口に常備券として設備されているのですが、踊り子グリーン車特急券は常備券が存在しないため、特別補充券での発売となります。
伊東から踊り子号のグリーン車で下り方面への需要はあまり大きくないということなのでしょうか。窓口には発券方法のメモが備え付けてありますので、発売自体はスムーズに行なって頂けました。

伊東駅において、伊豆急行線(伊豆急下田方面)の乗車券と自由席特急券は自動券売機でのみ発売しています。
発車まで時間がないときや窓口が混雑しているときは乗車券だけ購入(またはSuica/PASMOで入場)し、特急券は車内で車掌より購入するよう案内されることも有るようです。


伊豆急行線内の特急料金・グリーン料金は以下のとおりです。区間・シーズンに依らず、通年で均一の料金となっています。

種別 料金
特急料金 (自由席) 400円
特急料金 (指定席) 500円
グリーン料金 (踊り子号) 500円
グリーン料金
(SV踊り子・R踊り子)
750円

グリーン車利用時はグリーン料金+自由席特急料金の合算となります。踊り子号で900円、SV踊り子・R踊り子で1150円です。

特急券の発売日・発売箇所ですが、JR線にまたがる場合は乗車日の1ヶ月前の午前10時から全国のみどりの窓口などで発売です。
伊豆急行線内完結の場合、前日または当日にマルス端末が設置されている伊東・伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津・伊豆急下田のみで発売されます。

※2014年10月10日追記:2014年4月の消費税増税以降、踊り子のグリーン車特急券が常備券で設備されるようになったようです。補充券でのグリーン券発券は行わなくなっているものと思われます。