江ノ島への連絡乗車券(3)

藤沢から湘南江の島への片道乗車券です。湘南モノレールへの連絡乗車券です。

モノレールの路線名としては「江の島線("の"が平仮名)」なのですが、この名称で案内されることはまずありません。
えのしません」というと通常は小田急電鉄江ノ島線("ノ"が片仮名)を指すためか、こちらは「湘南モノレール」や単に「モノレール」と呼ばれているようです。

経路は以下のとおりです。
藤沢(東海道本線)大船(江の島線)湘南江の島

運賃はJR東日本180円(4.6km)、湘南モノレール300円(6.6km)の合計480円となります。

券面右下の半円は湘南モノレール大船駅改札での入鋏痕です。
湘南モノレールマルスシステムに運賃が登録されていません。このため「額」の印字があるとおり金額入力操作が必要となります。
自動改札機を通過できない120mm券で発券頂いたため、湘南モノレール大船駅では改札鋏により入場となりました。

湘南・江ノ島という観光地への路線らしくなく、周辺住宅地への通勤路線であり朝晩は大変に混雑します。一方で休日はほぼ終日が閑散とする極端な路線です。懸垂式モノレールで直下に道路があるため、車両のすぐ上を走っているような不思議な感覚の路線です。


大船を接続駅とするJR東日本から湘南モノレールへの連絡範囲は以下のとおりです。
JR東日本東海道本線 東京〜小田原間(※)・新川崎南武線横浜線横須賀線中央本線 吉祥寺〜高尾間、東北本線 川口〜大宮間、常磐線 松戸〜取手間、総武本線 市川〜千葉間
湘南モノレール:湘南江の島
※東京都区内・横浜市内の各駅を含む。

湘南モノレール側の連絡駅は湘南江の島のみです。これ以外の駅を普通乗車券で着駅には出来ません。
なお、湘南モノレールは乗車券の持ち帰りについて厳しい方で自社線完結は可とすることもありますが、JRのとの連絡乗車券の場合は不可です。着駅で必ず回収されます。