快速エアポート号の特急券

新千歳空港から岩見沢への特急券です。列車名を見ると「エアポート103号」とあります。
あたかも特急エアポート103号という列車が存在しているように見えます。

新千歳空港から札幌方面へは毎時4本の快速エアポートが運転されていますが、そのうち1本は札幌で折り返して白石から分岐し、函館本線L特急スーパーカムイ号として旭川まで運転されます。

快速エアポート103号の場合、札幌からはL特急スーパーカムイ15号となります。
この列車の指定席を新千歳空港岩見沢で利用する場合、新千歳空港〜札幌間は快速列車の指定席、札幌〜岩見沢間は特急列車の指定席となるのですが、東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則第57条第9項および第126条の規定に基づき、札幌〜岩見沢(40.6km)に対する特急料金で新千歳空港岩見沢間の指定席を通しで利用することが可能です。快速エアポート号の指定席料金は不要となります。

なお、下記条文はどちらも「直通列車の指定席に連続して乗車する場合」と定めてあることから、札幌で列車を乗り換える場合や、同じ列車でも快速エアポート号指定席から特急スーパーカムイ号自由席と利用した場合は、快速列車の指定席料金と特急料金がそれぞれ必要となります。

急行券の発売)
第57条 旅客が、急行列車に乗車する場合は、次の各号に定めるところにより、急行列車ごとに特別急行券又は普通急行券を発売する。
9 急行列車と普通列車とが直通して運転する列車の指定席に、急行列車と普通列車を相互に連続して乗車する場合は、1個の列車とみなして、1枚の急行券を発売することがある。

(急行列車と普通列車とが直通して運転する場合の急行料金)
第126条 第57条第9項の規定により、旭川新千歳空港間において急行列車と普通列車とが直通して運転する列車の指定席を連続して乗車する場合は、急行列車の乗車区間に対する急行料金とする。

スーパーカムイ号の運転区間はA特急料金が適用されます。JR北海道完結の50キロまでのA特急料金は1110円、2012年4月13日はJR北海道の閑散期に該当しますので200円が引かれます。発売額は910円となります。