業平橋・とうきょうスカイツリーの特急券

東武鉄道は2012年3月17日に業平橋とうきょうスカイツリーに改称するのにあわせて特急列車を停車させます。
停車する列車は上り浅草行きの全特急列車と、下り鬼怒川温泉行ききぬ号の一部です。

上り特急は1時間に2本から5本が停車しますが、下り特急は1日4本のみの停車です。
ほとんどの駅は上りと下りで停車本数は同じ程度なのですが、特急列車に限るとはいえここまで停車本数に差があるのは珍しいのではないでしょうか。
なお新規に停車するのは特急列車のみで、快速・区間快速列車は引き続き全列車が通過します。有料特急が停車し無料の快速列車が通過という点も特徴的です。特急列車による観光客誘致と、近郊区間での速達性確保の両立が目的でしょうか。

業平橋から浅草への特急券です。
3月11日の購入ですので発駅が「業平橋」とあります。業平橋には特急は停車していませんでした。
ダイヤ改正までは旧駅名を印字するが、特急停車はダイヤ改正後という過渡的な特徴が出ていると言えます。


とうきょうスカイツリーから浅草への特急券です。
3月17日に購入しましたので、とうきょうスカイツリーとなっています。

なお、東武鉄道100系電車「スペーシア」を使用した特急においては休日にやや割高となる土休日料金が設定されています。
このためどちらの特急券も券面に(休)と印字されています。ただし特急料金500円区間は通常の特急料金と同額です。