北総鉄道の特別補充券

千葉ニュータウン中央発、印旛日本医大行きの片道乗車券です。特別補充券(片道券)で発売頂きました。

北総鉄道の特別補充券は、先日ご紹介した首都圏新都市鉄道のものと似ており、改札口の端末により発券できます。
なおこの特別補充券の発券をお願いした駅には、改札端末の他に手書きの補充片道乗車券もあるようで、手書きと機械とどちらがいいですか?とわざわざ確認して下さいました。
手書きの様式も気になりましたが、改札端末による特別補充券ががどのようなものか見てみたかったので上記のものを購入しました。

券面を見てみると、千葉ニュータウン中央が二段となっており小さい文字で印刷されていること、「中」と「央」の間がとても開いていることが特徴です。
首都圏新都市鉄道と同様に複数人の乗車券を一度に発券できる補充券の特性からか、1人分の発券でも自動改札機はやはり通過できません。

この駅は京成電鉄北総鉄道共同使用駅なのですが、駅管理自体は北総鉄道が行なっています。今回の特別補充券を発券頂いたのも北総鉄道の駅員の方です。駅設備自体の保有千葉ニュータウン鉄道です。かつてこの路線は「北総・公団線」などとも呼ばれていました。

なお、券面右側に入鋏痕があることからも分かるように、発駅である千葉ニュータウン中央駅には改札鋏が備え付けてありました。他の北総鉄道の駅にもあるのでしょうか。