乗車券 東京発東京行き

東京から東京への片道乗車券です。
きっぷを集めるようになったきっかけとも言うべき乗車券です。

運賃を見ると210円、経由は総武・東北とあることから東京(総武本線)錦糸町(総武本線)秋葉原(東北本線)東京、10.2kmです。
発駅と着駅が同じ駅で片道乗車券の発売が可能であると聞き、どのルートにしようか迷った上一番安いこのルートにしたのだと思います。

発行箇所は羽村駅ERとあります。ERとは内部名リモートマルスこと「もしもし券売機KAERUくん」です。
平成17年から八王子支社内に拠点をおいて青梅線内一部駅で導入が始まりました。平成18年4月は拠点を盛岡に移し拡大を始めた時期です。どういうものか使ってみたくて行った覚えがあります。
外観からし指定席券売機の新型のようにも見えました。
KAERU君の使い勝手は色々意見があったようですが、個人的には初めて感熱紙のマルス券を手にしたこともあり変な紙質と思ったものでした。よくみると右側の方がやや黄色く変色しているのがわかります。10年保存出来る感熱紙とのことなのですが、どうなのでしょうか。